

久しぶりの山登り!出石編

豊岡市出石町にある有子山へ行ってきましたari2.jpg

入り口の橋です。橋を渡り、いくつもの鳥居をくぐるとイヨイヨ登山口へ
ariko1.jpg

ari3.jpgサムネイルではわかりにくいですが、クリックして見てください。
めっちゃくちゃ細い!険しい!傾斜すごすぎ!

ari4.jpg途中もちろん休憩

3回ほど休憩しながら登ること約20分!!山頂です。

ari5.jpg
気分爽快!地上は蒸し暑かったけど山頂は風が気持ちイイ!
ari6.jpg
わらびも取れたしお茶も飲んだし、さあ下山です。走ると危険!!一気に谷底に転げ落ちそうです。
ari7.jpg

地上に到着!
「総評」こんな山は初めて登りました。とにかく傾斜がきつく狭いし大変で泣きそうでした。でも登山途中、親子連れ2組さんと若い男女4名さんの3組の方とすれ違いなんか皆さん余裕の顔でした。頂上に着くとやはり期待通りの絶景!この瞬間!達成感!気持ちいい!!登りで苦労した分下りは楽でした。でも、「もう1回どう?」って聞かれると僕は「いらん」と答えます。
皆さんも良かったら一度ご体験下さい。*良い天気の日にどうぞ!!


ari8.jpg下山後は、「そばみたらし団子」がおススメだそうです。1本120円

このあと彼女は、そば茶や漬物の試食をガブガブ食べて飲んで満喫♪お店の人ごめんなさいでした。

出石まで当館より車で30~50分
有子山は市役所出石支所正面に登山口あり
◆山登りには、飲み物・おやつ?・初春や秋は上着やカッパ・ナイロン袋を持参下さい。




| ホーム |


 ホーム 


